2004年01月14日

スピッツ新曲タダで聴ける&blogタイトルについて。

 
 どうやらあいのりで使われてるスピッツの新曲(スターゲイザー)がタダでフルに聴けるらしい(PV)。ひとつの営業戦略なんだろうけど、売り上げは確かに落ちるだろうなぁ。

 blogにサブタイトルをきちんとつけてみました。フランス語。penserは、「Je pense,donc je suis」(我思う、ゆえに我あり)というフレーズで有名だけれど、=thinkということ。le pense-à-penser(考えるということについて考える)。

 réversibilitéは、英語で似た意味に置き換えるとreversibilityですが、リバーシビリティ、つまり裏返せるということ、逆に戻すこともできるということ、「可逆性」のことです。哲学的にいうと、この言葉から、身体について深い省察をなしたメルロ=ポンティを連想します。すごく好きな言葉。そして気づいたのが、自分にとってこの言葉は深い意味を持っている、ということ。懐かしい。ちょうど3年前、東大後期の論文で、
・人間は他者を見るとき、特に相手の眼を見る  ・それはなぜだろうか  ・それは人間の体の中でも、眼が特別に精神的な要素を持つからではないか  ・眼を見ると相手の気持ちや行動を予想できる  ・しかし本当に私は相手の気持ちを読み取っているのか  ・そうではなく、つまり私が相手の気持ちを眼から読み取っているのではなく、逆に自分の気持ちを相手の眼に「投影」しているという面が強いのではないか  ・それゆえに、見る/見られるという関係がコミュニケーションを成立させ、まなざしの交差が私たちの日常世界を成り立たせているのではないか

ということを書いたんですが(復元答案)、このことはまさに「réversibilité」(可逆性)だと思い至ったわけです。たとえば、自己/他者の区別を考えるときだって、自分にとってE子さんは他人だけど、E子さんにとっては、俺が他人となるわけで。大事なのは、自己か他者かにこだわることじゃなく、両者をつなぐものに目を向けること。意味が生まれてくる場というのは、自分とE子さんの境界線上(/の部分)にしかありえないわけです。

 とにかく、いろんなことに関してréversibilitéはあてはまる。A→Bという流れだけを考えるのではなくて、B→Aという流れも考えてみること。そして、AとBの境界線上にとどまりこだわって、思考をしてみるということ。そうして生まれた思考について、さらに考えてみること(le pense-à-penser;考えるということについて考える)。

 柔軟に言葉を紡いで「生きたい」という、祈りと野望です。

 
posted by Gen at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | このBlogの説明; Blog一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駆け引き無き恋は甘やかし。

 
 駆け引きのない恋をしたい、なんて声をたまに聞くけど、恋愛は駆け引きだ。断言する。というか、駆け引きを否定するやつは、本気で恋をする気があるのかと問いたい。本気で人と関わろうとする気があるのかと問いたい。くっつきすぎたら腐る、離れすぎたら消えてしまう。その両極の間、中庸の部分に踏みとどまろうとするあがきこそが、駆け引きだ。

 その関係を長続きさせたいなら、あれこれ考えて作為して優しくしたり冷たくしたり駆け引きした方がよっぽど正々堂々としている。近過ぎると見えなくなる、遠すぎるとわからなくなる。だから、相手と適切な距離を保とうとするその努力=駆け引き。一番相手に対してリスペクトを持った接し方じゃないだろうか。あれこれやって、その結果を、自分で被る。駆け引きに失敗して、恋が終わって、酒におぼれて、朦朧と考える。次は、もっとうまい駆け引きが、できることを祈りつつ。

 それでも結局なるよーにしかならんという真実は肺の裏側にしまって。

#なんていま恋が消えたみたいな書き方。関係なく。最近レポートに行き詰るとやたらとページデザインを弄る癖が。でもCSSの知識の限界でイメージ通りにいかない。妥協。そう、結婚について書いてくれという某リクですが、も少し時間ください。なかなかまとまらない。そこで、こういう結婚の姿もあるよということで‥(半分ネタ)

旦那をメールでオーダーしよう!
俺、ヴァンパイアになるから、と夫がカルトに入信(写真にかなりわらた)


posted by Gen at 09:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛系のネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月11日

今、人生で一番口にしたいもの

 
 死ぬほど食べたいもの・死んでも食べたいもの。それは、刻一刻と、その姿を変える。彼の今の姿。それがこの写真だ。ここ数日、時間と金の節約のため、海苔と白米で基本的に人生を送ってきた。この豪華なバーガーがどう自分の目に映っているのか、自分ですらわかりかねる。

 そう、性欲・食欲・睡眠欲・知的欲求の優先順位は、日替わりで入れ替わる。まるで昔やっていた、ボキャ天の入れ替え戦のように。懐かしき「しぶち」。この4つの欲求は多かれ少なかれ自分の中に渦巻いている。そして、自分の置かれたシチュエーションと、自分の欲の優先順位がかみ合わないとき、はじめて人間は自分が持つ「本能」なるものを、身をもって感じるわけで。食欲が満潮だ。でも、ああレポート課題よ、いまは知的欲求を満たすべき時間のようだ。潮の満ち引きには、逆らえない。でも、それに抗うこともできるという可能性を常に探りながら生きてゆこう。

 たしかこれ、宮益坂か道玄坂で食せるのか。クア・アイナ。アボカドバーガー。恐るべし
kua
1/3LB l/2LB
HAMBURGER
ハンバーガー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ¥780 /¥980
CHEESEBURGER
チーズバーガー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ¥880 /¥1080
BACON BURGER
ベーコンバーガー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ¥980 /¥1180
AVOCADO BURGER
アボカドバーガー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ¥980 /¥1180
PINEAPPLE BURGER
パインバーガー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ¥880 /¥1080 


posted by Gen at 20:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

columnとdiaryをBlogで書くということ。

 
 今日から@Gen.web*コラム日記をこのblog(ブログ)に移します。おそらく、今までとサイトデザインが変わるだけじゃなく、文章のスタイルや内容も微妙に変わってくると思います。前より砕けた内容も扱うし、メモ帳みたくがんがんGenが仕入れた知識や情報を貼り付けていく予定です。

 最近、インターネットといえばとかくBlog(ブログ)の話題を目にする。逆に言えば、ブログの話題を避けて通れないような状況になっている。じゃあ、ブログとはいったいなんぞや?という疑問がむくむくと芽生え。疑問を解消するには、やってみるのが一番早い、というわけで。

 すでに知ってる/利用してる人が多いかもしれないけど、ごく簡単にブログ(Blog)について。言葉は、Weblog(ウェブログ)の略語。ごくごく簡単に言うと「掲示板に書き込むような感覚で記事をポストすると、どんどん最新の書き込みが更新されていくウェブサイト」ということらしい。というよりも、そのようなウェブサイトを可能にするツールというべきだろうか。個人的にポイントだと思うのは、

自動的にレイアウトを整理してくれるため更新が簡単なこと
載せた文章に対して、それを読んだ人が「Comment」という形で情報を追加していけるので、双方向性を持ったコンテンツになりやすいこと
   (つまり普通のHPと掲示板のあいのこみたいなもの、かな?)
トラックバック(TrackBack)という機能があること
   (普通ほかのページにこのサイトからリンクを貼った場合、そのページからこのサイトへたどることはできないが、この機能を使うと、そのページからこのサイトにリンクが貼られる。つまり、リンクが一方通行じゃなくて、双方向性を持ったものとなり、情報を多くの人で共有しやすい。また、コミュニティをつくるのにも向いている。ただしこの機能が使えるのは、ブログとブログの間のみ)
情報を組織化しやすいこと
   (Blog ツールがコンテンツのヘッドライン情報を「RSS(RDF Site Summary)」と呼ばれる XML 形式の標準化されたデータ形式で自動的に生成するため、情報の組織化が簡単。たとえば、更新状況なんかもいろんなところにすぐ伝わる)

とまあ、難しい説明は置いといて、Commentという機能に注目してほしいです。これは掲示板でのレスとほぼ同じです。Genの文章を読んで、何か思うところがあったら、ガンガンCommentをつけてみてくださいね

Blog(ブログ)のわかりやすい説明
はじめてのウェブログ
今話題のブログってなんだ?
Blog初心者リンク集

これからまた今まで(Dailycolumn)どおり、言葉を撒き散らしていくので、お楽しみに。

#ちなみにCommentをつける場合、この文章のすぐ下のにあるCommentというところをクリックしてみてください。
posted by Gen at 03:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このBlogの説明; Blog一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月10日

blog building

とりあえずCSSをいじるのが面倒くさい。頑張ろう
テスト
posted by Gen at 01:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

